この度、代表理事 上出 卓(現創設者名誉顧問)の任期満了に伴い、山下 雄史(株式会社 KSR 代表取締役社長)、 大石征裕(有限会社デンジャー・クルー・エンタテインメント 取締役)の両名が新理事長 として就任いたしましたのでお知らせ致します。

 

また先般の定時社員総会におきまして新役員が選任され就任致しました。

詳細につきましては役員一覧をご覧ください。

 

就任のご挨拶

このたび、IMCJの共同代表理事を拝命しました。長年国内インディーズレーベルの運営を行い、フィジカルからデジタルの時代の移行を肌で感じて来ましたが、いよいよ、日本もサブスクプリクションサービス、ストリーミングサービスが成長期を迎え、昨今のインターネットの普及によりボーダレス化が進みグローバル化の波が押し寄せて参りました。国際的インディペンデント団体WINの日本の公式窓口としてのIMCJでは、音楽分野の第一線で活躍し続けているアーティスト/クリエイターが望む音楽の未来や第一線で活躍し続ける苦労、日本と海外のマーケットを比較して問題視している点など、総合的な知見/情報をもとに、アーティスト/クリエイターの「長期的な価値」「継続的な音楽活動」のサポートに努めて参りたいと思います。
また、アジア諸外国の音楽マーケットを1つにすることで、アジア地域におけるマーケットの発展、交流、欧米各国との連携をより強化にしていきたいと思います。

一般社団法人Independent Music Coalition Japan
理事長 山下 雄史

IMCJは十数年に亘り海外との交流などを推進されてきた上出さんのご尽力により2017年に設立されました。またこの4年間、国際的なインディペンデント団体であるWINの元、押し寄せるグローバル化の風の中、特にインディーズの視点でご指導いただきました。上出前代表の「堅忍不抜」の精神の元、本団体を牽引されてこられましたことに心からの敬意と謝意を表したいと存じます。
IMCJの本分はグローバル市場における情報の共有と日本音楽コンテンツのグローバル化ではありますが、WINのメンバーとして、アジア圏においての役割を担うとともに、変わりつつあるインディーズ・アーティストのニーズに応えるべく、まずは海外とのコミュニケーション力を高めて参ります。
文末になりますが、本年8月に行われました新執行部理事会において、山下さんと共に理事長を拝命いたしました。私がどこまでお役に立てるかわかりませんが、若き山下理事長を支える役目として邁進して参る所存です。

一般社団法人Independent Music Coalition Japan
理事長 大石 征裕

委員会設置のご案内

IMCJでは、以下5つの委員会を設置し、国内音楽業界の発展のみならずグローバル市場における情報の共有と日本音楽コンテンツのグローバル化促進を目指し、変わりつつあるインディーズ・アーティストのニーズに応えるべく活動して参ります。

なお、本委員会はIMCJ理事のみならず、IMCJ会員社・関係各社の皆様の中から国内外問わずインディーズネットワークにご興味をお持ちの方に積極的にご参加いただければと考えております。

ご参加希望の方はお気軽にIMCJ事務局(info@imcj.or.jp)までご連絡ください。

1)啓発委員会(普及啓蒙、他団体交流、ロビー活動)
レーベル・作家やアーティストに対して国際的な情報の認識を高めるために、メディア展開など国内におけるIMCJ活動の普及啓蒙を担う。また、関係する他団体との交流、協議や政府・与党へのロビー活動を推進するべく情報共有する。

2)データ委員会(メタデータ、データ分析、分配関連)
パフォーマンスライツ等に関するメタデータの利活用やタグの設定など、データ分析や分配に関して海外の動向を把握するとともに多角的に検討し、会員に周知する。

3)アライアンス委員会(WIN連携)
WINにおける様々な検討事項を共有し、IMCJとしての意見等を取りまとめるとともに東アジア・東南アジア・オセアニアのTAによるAPAC音楽経済圏の枠組みを検討する。実施にあたっては一般社団法人日本音楽制作者連盟等と連携し、欧州を含む地域パートナーを模索しグローバルな活動や展開を目指す。

4)マーケティング委員会 (Music Ally連携)
Music Ally Japan等との連携により海外へのマーケティングに関して研究を行い、アナライズデータなど有効的な情報を会員等にフィードバックし、業務支援も視野に入れていく。

5)広報委員会 (TIMMとの連携)
ストリーミング・マーケティングに特化したオンライン講座やグローバル市場でのコピーライトマネージメントに特化したウェビナーなどを適宜開催する。また日本音楽制作者連盟等と連携し、海外向けに日本国内アーティストのプロモーション研究を推進する。さらに一般財団法人日本音楽産業・文化振興財団(JMCE)が実施する音楽マーケットTIMMと連携し、激変するグローバルな音楽産業の中で日本音楽の海外展開や国際交流につながる活動企画立案し推進する。