アーティストを成長させ、楽曲をヒットに導くために必要な分析力を鍛える、90分 × 全4回の実践講座

音楽業界の様々なシーンで必要な「アーティストや音楽に特化した分析力」を基礎から応用まで身に付けることを目的とし、「戦略づくりのための分析力」、「プロモーションプランのPDCA術」、「変化を逃さないデータトラッキング術」等、即実戦に応用可能な内容を、全4回で学びます。各講座終了後には、すぐに使用できる分析キットも配布予定。

一般社団法人Independent Music Coalition Japan(IMCJ)が2020年から開始したオンライン講座「NSMM ~ 音楽ストリーミング配信を学ぶ」の新シリーズとなる本講座。分析力と共に、グローバルな視点が養われる講座を目指します。

分析力は、左脳派の方以上に右脳派の方が身に付けた時に威力を発揮します。A&R、マーケティング担当、デジタル、プロモーター、アーティストご本人、マネージメント… 担務・ポジションに関係なく、アーティストに関わる全ての方に受けていただきたい内容です。

参加登録及びチケット購入はこちらから:https://damm2022.peatix.com/

Data Analytics & Music Marketing 2022「アーティストのために鍛える、分析力」

主催:一般社団法人Independent Music Coalition Japan(IMCJ)
プログラム監修:宮本浩志(Miyamoto164

日時:6/28(火)、7/12(火)、7/26(火)、8/9(火)
時間:各回18:00〜19:30、90分予定
場所:Zoom(URLをご案内します)
SNS:https://twitter.com/imcj_music
費用:4回通し券(アーカイブ視聴付き)10,000円
各講座ごとの1回券(購入された講座のアーカイブ視聴付き) 2,500円

関連団体の会員社向け割引4回通し券:

※上記の団体向け割引通し券での申し込みには、IMCJ、Merlin、ILCJ、IRMA、JNCAの各事務局より配布されるクーポンコードをご入力の上ご購入下さい。

▶︎各回講座内容
各講座ごとの一回券の購入は、下記のPeatix各講座別のページからご購入ください。
第1回 6/28(火)「アーティスト・音楽で使う分析基礎」 
第2回 7/12(火)「戦略づくりのための分析力」
第3回 7/26(火)「プロモーションプランのPDCA」 
第4回 8/9(火)「変化を逃さない、データトラッキング術」
※内容は変更となる可能性があります。
※講座内では「キングダム」のネタバレが発生する可能性がございます。
※体系的な学習のため4回セットでの受講をお勧めしますが、希望の講座枠を組み合わせて各回ごとの受講も可能です。それぞれのPeatixページからご応募ください。

▶︎ご参加頂きたい方々

  • 音楽レーベル、マネージメントの全社員
  • NSMMを受講された方
  • A&R、マーケティング担当の方
  • デジタル担当の方
  • アーティストマネジメントの方
  • 音楽レーベルと取引のある広告代理店の方
  • アーティストご本人(メジャー・インディペンデント問わず)
  • 出版社、原盤制作会社、アグリゲーターなど原盤ビジネスに関わる方
  • スモールサイズのアーティストチームを作っている、作ろうとしている方
  • 音楽レーベル・ マネージメント等の社員研修対象者の方
  • 音楽レーベル・ マネージメント等の幹部の方

▶︎監修者プロフィール
宮本浩志(Miyamoto164
EVIL LINE RECORDSで、多くのアーティストやIPのプロモーションプランニングに従事した後、ADKにてポカリスエット イオンウォーターのサウナ市場浸透を担当し成功に導く。音楽マーケティングに関するnoteを多数公開しているトレランサウナー。
note:https://note.com/musicmarketing
Twitter:https://twitter.com/miyamoto164

第1回 6/28(火)「アーティスト・音楽で使う分析基礎」

18:00〜19:30
初回では、音楽シーンで使う分析の基礎を身に付けます。左脳派の方は勿論、右脳派の方にこそ受講頂きたい内容であり、業務内容・職務レベルに関係なく必須となる分析力を身につけます。
講座終了後、「分析の基礎キット」を配布予定。

第2回 7/12(火)「戦略づくりのための分析力」

18:00〜19:30
アーティストの戦略づくりのために必要となる分析力を身につけます。現状分析から競合分析、市場分析、内部と外部を左脳的である定量分析、右脳的である定量分析、この双方の分析力をバランス良く身につけます。
講座終了後、「戦略づくりのための分析キット」を配布予定。

第3回 7/26(火)「プロモーションプランのPDCA」

18:00〜19:30
リリースに伴い検討するプロモーションプラン。忙しさのあまり、手癖が出て同じことを繰り返していないでしょうか。第3回では、プロモーションプランのアップデートを行うためのPDCA術(プランの立案能力向上、プランの効果検証、プランの取捨選択・アップデート)を身に付けます。
講座終了後、「プロモーションプランのPDCAキット」を配布予定。

第4回 8/9(火)「変化を逃さない、データトラッキング術」

18:00〜19:30 特別講師:予定アリ
日々、様々なデータが生まれるアーティストと音楽。チャネルがあまりにも多くなってしまった現在、自分の知らないところで大きなチャンスが生まれていることも珍しくありません。そのチャンスを見逃さず、チャンスをモノにするためのデータトラッキング術、マネジメント術を身に付けます。
講座終了後、「データトラッキングキット」を配布予定。

▶︎アーカイブ視聴期間
チケットをご購入された全員に各回講座終了後、一両日中を目安に準備が整い次第メールにて視聴URLをご案内します。
(※単券で購入された方には購入された講座のアーカイブ配信をご案内いたします。)
第1回〜第4回分のアーカイブは2022年8月11日 (木) ~ 2022年9月11日 (日) 23:59 まで配信予定

▶︎その他
お支払い方法や証憑などについて、ご質問がある方は主催者(info@imcj.or.jp)まで直接ご連絡ください。

《一般社団法人Independent Music Coalition Japan(IMCJ)について》
IMCJは、独立系の音楽事業者及びアーティストの海外展開を支援する非営利組織です。独立系音楽事業者の国際団体であるWIN(Worldwide Independent Network / https://winformusic.org/)の会員として、日本を代表して各国の独立系音楽関連団体との連携や情報交換を図るとともに、ストリーミングによる音楽消費が主流となった世界市場における日本の音源展開をビジネス面、技術面、そして法規面など多角的な観点から支援を行っています。入会に関するお問い合わせは、info@imcj.or.jp まで。
Website: https://imcj.or.jp
Twitter: https://twitter.com/imcj_music
Facebook: https://www.facebook.com/IMCJ.music