東京国際ミュージック・マーケット(TIMM)は、日本音楽の海外進出を主目的に国内外の音楽業界関係者が一堂に会するイベントで、21回目の開催となる今年のTIMMはキャッチコピーに“GO GLOBAL”を掲げ、会場となる日本のポップカルチャーの聖地の一つ「音楽の街」渋谷にて11月5日~7日の3日間、TIMMのメインプログラムである商談会・ネットワーキング、ショーケースライブ、ビジネスセミナーを開催いたします。
同イベント内にてIMCJがビジネスセミナー「改めて問う、「メタデータ」とは。その活用法と重要性」を開催します。本セミナーではそれぞれ専門家を招き、グローバル業界スタンダードとなっているメタデータについて改めてその基本、海外の状況、活用方法を解説。それらを通して、戦術的なメタデータのあり方と課題を解説します。
グローバル化が進んだ現代の音楽業界ではグローバル基準のメタデータ採用が必須。改めてその基本を理解することで、次なるフェーズへのステップアップとする本セミナー、ぜひご参加ください。
<改めて問う、「メタデータ」とは。その活用法と重要性>
11月7日(木)14:00〜
会場 : Google6階会場(渋谷ストリーム内)第二会場
<登壇者>
◯プレゼンター
・田邉 光紀/エイベックス・ミュージック・クリエイティブ
デジタルソリューショングループ ゼネラルプロデューサー
・Tinko Georgiev/VP of International Business, Daflow
・Edward Ginis/CEO/Co-Founder, OpenPlay
・足立 大輔/㈱NexTone 執行役員 著作権事業本部 本部長
・川崎 義博/㈱ポニーキャニオン クリエイティブ進行部 部長 (兼)デジタル管理グループマネージャー(兼)進行グループマネージャー
◯進行
水野 将伍/一般社団法人Independent Music Coalition Japan(IMCJ)理事、MAVERICK DC GROUP Senior Vice-President、有限会社デンジャー・クルー・エンタテインメント 取締役
※現在参加者多数につきキャンセル待ちとなっております。IMCJ会員者の皆様に限り先着にて一部ご招待をいたしますので、事務局までご連絡ください。
ビジネスセミナー聴講方法、TIMMパスの入手については第21回東京国際ミュージック・マーケットオフィシャルWebをご確認ください。
https://www.timmjp.com/jp/news/663
<第21回東京国際ミュージック・マーケット(21st TIMM)概要>
日程 : 2024年11月5日(火)~7日(木)
会場 : 商談会・ネットワーキング: 渋谷ストリームホール/11月6日(水)~7日(木)
ビジネスセミナー: Google6階会場/11月6日(水)~7日(木)
ショーケースライブ: Spotify O-EAST/11月5日(火)~6日(水)
Veats Shibuya/7日(木)
主催 : 一般財団法人 日本音楽産業・文化振興財団
後援 : 一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会、一般社団法人 私的録音録画補償金管理協会
一般社団法人 日本音楽事業者協会、一般社団法人 日本音楽出版社協会
一般社団法人 日本音楽制作者連盟、一般社団法人 日本音楽著作権協会
公益社団法人 日本芸能実演家団体協議会、独立行政法人 日本貿易振興機構
一般社団法人 日本レコード協会(50音順)
内容 : 国内外の音楽・エンタメ業界関係者による商談会・ネットワーキングの実施
ビジネスセミナー、ショーケースライブ等の実施
◆TIMM公式サイト : https://www.timmjp.com (TIMMの情報は随時更新されます)