​レーベル&アーティストのための、音楽マーケティングを体系的に学ぶオンライン講座、ニュースタンダードミュージックマーケティング2022(NSMM2022)が9月6日(火)からスタート。

参加お申し込み:https://nsmm2022.peatix.com

一般社団法人Independent Music Coalition Japan(IMCJ)が2019年から開始し、2020年からはプログラム監修・講師に松島功氏を迎え、大好評のうちに今年3年目を迎えるオンライン講座NSMM。

毎年、大手レコード会社、インディペンデントレーベル、そしてDIYアーティストの方々など、様々なスタッフやアーティストが参加し、ストリーミング時代の音楽ビジネスにおける新たなスタンダード講座となりつつあります。

特に本年度の講座では前半3回では松島功氏による応用しやすい実践的な内容にフォーカスし、後半3回ではGerbera Music Agency金野和磨氏、Google小笠原剛氏、Merlin野本晶氏とゲスト講師を迎え、”すぐできることからその先まで” のグローバルな視点が養われる講座を目指します。

【講座開催概要】
New Standard Music Marketing 2022 (NSMM)
– 音楽マーケティングを学ぶ6講座 –

主催:IMCJ
協賛:Merlin
プログラム監修・講師:松島 功(株式会社arne / M-ZOMIA)
期間:2022年9月6日〜11月15日までの期間、90分 × 6講座
時間:18:00〜19:30(隔週火曜日)
場所:オンライン(Zoomを使用)
値段:6回通し券(アーカイブ視聴付き)  18,000円
講座ごとの1回券(購入された講座のアーカイブ視聴付き) 3,000円
IMCJ関連団体の会員社向け割引6回通し券:
■IMCJの正会員社のスタッフ・アーティスト様および、賛助会員社様用 割引通し券(アーカイブ視聴付き)
9,000円(50%ディスカウント)
■Merlin、ILCJ、IRMA、JNCAの会員社のスタッフ・アーティストさま用  割引通し券(アーカイブ視聴付き)
13,500円(25%ディスカウント)
※上記の団体向け割引通し券での申し込みには、IMCJ、Merlin、ILCJ、IRMA、JNCAの各事務局より配布されるクーポンコードをご入力の上ご購入下さい。

購入:6回通し券(アーカイブ視聴付き)  はこちら

各講座ごとの一回券の購入は、下記のPeatix各講座別のページからご購入ください。
第1回 9/6 火曜 「音楽アーティストとクリエーターのSNS:2022」
第2回 9/20 火曜 「アルゴリズムとの共生 / 少しずつ海外を」
第3回 10/4 火曜 「ストラテジートレーニング:アルバムリリース」
第4回 10/18 火曜 「ファンベースにつなげるインターネット広告」
第5回 11/1 火曜 「YouTube 2022」
第6回 11/15 火曜 「Merlin Japanからみる海外市場」

参加して欲しい方々
・レコード会社のデジタル配信担当している方
・レコード会社のA&R
・アーティストマネージメント事務所の方
・アーティストご本人(メジャー・インディペンデント問わず)
・出版社、原盤制作会社、アグリゲーターなど原盤ビジネスに関わる方
・スモールサイズのアーティストチームを作っている、作ろうとしている方
・レコード会社・ マネージメント会社等の社員研修対象者の方
・NSMM2020、NSMM2021を受講された方

プログラム監修
松島 功(株式会社 a r n e / M-ZOMIA 株式会社)
音楽と美容が好きな人。 2020年に音楽専業のデータ分析・デジタルプロモーション・マーケティング会社arneを設立。インディペンデントで活動する音楽家のアーティストサービス、国内レコード会社・マネージメント会社のデジタル配信業務のサポートにつとめる。

第1回(9/6) 「音楽アーティストとクリエーターのSNS:2022」
18:00〜19:30 講師:松島 功
アーティストが各SNSに最適化するための方法や、特性が出始めているInstagram、TikTok、YouTube各社のショートムービープラットフォームのケーススタディから学ぶ。クリエーターからのUGCとどう向き合いエンゲージしていくか。

第2回(9/20) 「アルゴリズムとの共生 / 少しずつ海外を」
18:00〜19:30 講師:松島 功
変化の激しい流れの中で音楽ストリーミングで聴かれるための確度を上げるべく、各DSPのアルゴリズムをどう活用していくか、個々の特性も見ながらアーティストの事例も見ていく。ファンベースを築く上で”戦う”ではなく”共生”すべきアルゴリズム。後半では海外戦略に向けてすぐにできるTipsを取り上げます。

第3回(10/4)  「ストラテジートレーニング:アルバムリリース」
18:00〜19:30 講師:松島 功
実際のアルバム配信リリースを想定しストラテジー(戦略)を立てて行くトレーニング回。分析、TODO、キャンペーン、役立つ例を取り上げながらも全体の流れを実際に埋めていくような内容です。

第4回(10/18) 「ファンベースにつなげるインターネット広告」
18:00〜19:30 特別講師:金野 和磨(Gerbera Music Agency株式会社)/ 聞き手:松島 功
特別講師にGMA金野氏を迎えるデジタルADに的を絞った回。国内海外含めた音楽特化型インターネット広告代理店を行う金野氏から、見るべき指標、運用における注意点などを交えて、様々な事例から学んでいく。

第5回(11/1) 「YouTube 2022」
18:00〜19:30 特別講師:小笠原 剛(Google合同会社)  / 聞き手:松島 功
特別講師にGoogle / YouTubeから小笠原氏を迎える回。YouTubeショートはじめ進化し続けるYoutube・YouTube Musicについて。改めてYouTube Studioで注視すべきポイントや、チャンネルの最適化、コンテンツに関して学んでいく実践回。

第6回(11/15) 「Merlin Japanからみる海外市場」
18:00〜19:30 特別講師:野本 晶(Merlin Japan) / 聞き手:松島 功
特別講師にMerlin Japanの野本晶氏を迎え海外マーケットに照準を絞った回。欧米インディペンデントレーベルのストリーミング海外収入比率は平均で50%近くにも及ぶという。日本のレーベル、アーティストにとって、今最もファンベース、そして収入の比率をアップさせる余地のある海外市場を学ぶ。

※アーカイブ視聴期間
チケットをご購入された全員に各回講座終了後、一両日中を目安に準備が整い次第メールにて視聴URLをご案内します。
(※単券で購入された方には購入された講座のアーカイブ配信をご案内いたします。)
全6回分すべてのアーカイブは2022年11月15日 (火) ~ 2022年12月18日 (日) 23:59 まで配信予定

その他
・チケット購入後、セミナーに参加しそこなった方には講座終了後、チケットをご購入された全員にアーカイブ視聴のご案内をお送りいたします。
・お支払い方法や証憑などについて、ご質問がある方は主催者へ直接ご連絡ください。